イベントのテーマ
医療におけるAIの活用
イベントの説明
勉強会のパートでは、「医療におけるAIの活用」というテーマでAIサービスを提供している2つの会社の取り組みをご紹介したいと思います。AIについては、ニュースなどで目にする機会も多く、AIスピーカーや自動翻訳などで、実際にそのサービスを享受する機会も出てきました。ただし、日々の業務で劇的な恩恵を受けていると感じている方は、まだそれほどいらっしゃらないのではないでしょうか。とはいえ、技術発展のスピードはすさまじく、医療分野においても今後大きな影響を及ぼすことが予想されます。そこで、実際に医療分野でAIサービスを提供している2社に、AIサービスの内容と、その仕組みをご説明いただき、AIサービスの理解を深めていただくとともに、医療機関においてAIが普及した業務の将来像をイメージしていただきたいと思います。
今回お話をしていただく1社は、保険請求分野でAIサービスを提供している、株式会社Medical AI LABです。事務職交流会に参加されている方は医事課の経験をされている方が多いので、想像がつきやすいのではないかと思いますが、Medical AI LAB社では、AIを使ってレセプトの点検を行うサービスを提供しています。
もう1社は、臨床分野でのAIサービスを提供しようとしている、アイリス株式会社です。アイリス社では、人工知能技術を用いた、高精度・早期診断対応のインフルエンザ検査法を開発しており、具体的には、インフルエンザ患者の咽喉(のど)にできる、インフルエンザ濾胞と呼ばれる腫れ物の画像を、AIで診断するという検査法を開発しています。
どちらのサービスも、現場の業務を高効率に改善させるものであり、皆さまの業務環境を変えてくれるのではないかと期待しています。是非、この機会に両社のお話を聞いていただきたいと思います。
イベントの詳細
主催者 :医療機関事務職交流会)
開催日時 :2020年3月28日(土曜日)
講演者1 :アイリス株式会社 轟 佳大 氏
講演者2 :株式会社Medical AI LAB 相馬 正義 氏、渡邊 徹 氏
会場 :御茶ノ水杏雲ビル2階 (公財)佐々木研究所 会議室
会場住所 : 東京都千代田区神田駿河台2-2(杏雲堂病院の向い)https://goo.gl/kxnLYK
定員 :40人程度
対象 :医療機関の事務職員等
参加費 :無料
この記事へのコメントはありません。